829: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 14:25:57.01 ID:RSDhIUzK.net
ゴーストは回線周りだけは次世代機で出たCoDで一番まともだったがな
快適さはMW2並だったわ
快適さはMW2並だったわ
823: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 12:21:04.50 ID:YGUzkP2z.net
ゴーストなんてシリーズあったっけ?
あ、思い出した。俺が唯一キャンペーンクリアする前に売ったアレか。
あ、思い出した。俺が唯一キャンペーンクリアする前に売ったアレか。
825: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 13:35:09.67 ID:XSmveMWV.net
gは序盤でイッヌ操作するとこでやめた
826: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 13:54:52.67 ID:x5LImfoH.net
Gのキャンペーン結構面白かったけどな
「チェックメイト」が寒かったけど
「チェックメイト」が寒かったけど
827: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 13:58:14.71 ID:vkXA+jeC.net
Gはキャンペーンは良かったよな
マルチはゴミカスだけど
マルチはゴミカスだけど
828: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 14:18:07.47 ID:9cofwNZl.net
俺は歴代で最低の出来だと感じたわ
830: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 14:51:00.24 ID:Kcm+1FpF.net
キャペーンと比較するんならまだマルチの方がマシだった感が…
831: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 14:55:26.55 ID:MjTEsyvO.net
ゴーストのマルチみんな嫌うけど、何があかんかったん?ラグ??芋??
832: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 14:56:11.38 ID:9cofwNZl.net
マップと武器調整だろうな
833: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 15:19:46.92 ID:zLerEnoI.net
マップが全部デカイ
834: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 15:39:13.01 ID:ml+PZCY6.net
お前らゴチャゴチャして狭いMW3, BO2のマップを散々扱き下ろして広いマップ待ち望んでたやん
836: なまえをいれてください 2015/09/21(月) 15:47:08.21 ID:9cofwNZl.net
>>834
別に「広い」マップなら文句はない
だけど「広くて複雑化」されたマップだから問題なのよね
別に「広い」マップなら文句はない
だけど「広くて複雑化」されたマップだから問題なのよね
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1441076306/
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コメント一覧
完全に害悪だったじゃん。凸る奴がバカみたいな空気だったし、待ちが完全正義だったからなー。
以上
やりこめばやりこむほど酷かったけど
あとstrikezoneとかすきなマップもある
サーチとドミにおけるデンクロ盾C4のゲーム破壊はやばかった
自分がどんだけ下手かもよくわかってなかったし。
あとキャンペーン面白いだろ!
チェックメイト寒いって言うけど熱かったろ!
戦車部隊で地上制圧、イカロスだっけ?みたいな名前の部隊で宇宙も制圧してロキ奪ってっていう今まで劣勢だったのを一気にひっくり返したのはスカッとしたわ。
最後はまぁ...後味悪いけどああしなきゃ続編作れないだろうしな...。
正直マルチキャンペーン共に一番次回作に期待してるわ。
また出してはくれないだろうか…。
それが許せない人達はやらなくなったんだろうけど、
基本どの武器でも○せるし、普通に面白いけどな。
広いって言っても、BFみたいに広い訳じゃないし。
芋を狩るのが楽しいで
それぞれ害悪なプレイヤーに対する戦いかただって
すぐクソゲーって言わずにやってりゃわかるしな
そもそも何を害悪とするかじゃね?
デンクロやtdmでの芋を害悪って言う人多いけど大間違いだよな。
自分が殺されるから、勝てないからって害悪認定するガキが多すぎる。
ああでもチームモードで縛りプレイするゴミは間違いなく害悪ですわ。どっちかつったらそれはbo2に多いが。
単純に楽しめないんだったら「つまんないからやめた」でいいじゃんって思うな。あるいは「自分は芋に勝てない馬鹿凸ですのでやめます」って言うべき。一々自分以外のプレイヤーの所為にしたがる奴が多すぎる。
強いっつっても待ちに対応できない奴らが多すぎて相対的に強いってだけだったが。他のシリーズもそうだったけど。
ただmw2の強ポジデングレはどうしようもなかった。こっちもデングレ使うぐらいか?
「頭を使って」凸だな。
あとデンクロボンバーマンに対してフラジャケが弱すぎた感はあるような気がする
CoDとしてはイマイチだったかもしれんがFPSとしちゃ近年では一番マトモ
凸<待ち<荒らし<凸の3すくみが理解できない脳筋が付いて来られなかったゲーム
そうか?
デンクログレに対してブラシ付ければ即死範囲は3mから1mにもなるから初手でデンクログレ使う奴には大きくアドバンテージ取れるし。
デンクロc4の即死範囲6mから4mとやや不安が残るがc4の届く距離で正面からc4投げられて殺されるってことは多分普通に撃ち合っても負けてるかと...。
あと盾c4に対してはオフグリ付ければ解決ですし...。
まぁ確かにデンクロの無いシリーズが定着してきて、爆発物には耐性パーク付ければほぼ無力化できてたところにこれだから受け入れられない人は多かったのかもね。
個人的にはデンクロ4枠、ブラシ2枠のコストの差でデンクロ対策した側が大幅有利だった気がするけどね。他にもデンクロ側は必要なパークや装備が多くて満足に撃ち合い出来るクラスなんて作れなかったし。
CoD速報のコメント欄は予想通りだけど、芋掘りゲーって言う人が多いようで安心した。
個人的には初期のリスポンとその対応が酷かったお陰で相棒がガチ切れしてFPSを辞めさせたのが一番痛かったよ・・・
まぁ、ゴーストはAWよりはマシだな。
つか芋堀りなんて足音聴いてりゃ掘られねえよ。芋ほりされるようなやつの技量なんてお察し。
TDMはもちろんDOMも作業みたいだったからS&Dに籠ってたわ。
4ポイント使ってつけても、2ポイントブラシで相殺
その上、MW2と違って爆発物は補充できない。
つけてもキルレ下がるだけだよ。
今でも1試合に1人くらいは見るのが不思議なくらいだわ
Gは良いゲームだったよ。クソリスとか、回線非表示とかダメなところもあったけど
芋ゲーとは思わないな。芋はいるけど、そんなの他のシリーズでも同じこと
特に違いは感じなかった。M27がギャーギャーさわがれたけど、
レートは低いし、強いけど、強すぎるってことはなかたと思う。
待ち相手でもジャンプしながら突っ込んだら勝てる可能性あるってぐらいが丁度いいんだよきっと
問題なのはキル速度の速いsmg等の武器は距離を詰める必要があること。
その距離を詰めるまでの過程が所謂立ち回りってヤツで、それが楽しかった。自分の使ってる武器の一番輝ける状況を作るってのが面白いゲームだった。
武器の輝ける状況を作り出すのが面白いってのは共感できる。bo2だとアバカンとか使ってたら状況を意識する事少ないからね。
次にM27。なぜあれだけ強かったのに弱体化されなかったのか。やつが万能すぎてM27サプサーマルが続出。
そしてMAP。芋が優遇され過ぎているMAP構造27せいでM27などの芋がさらに戦いやすくなっている。さらにMAPでかすぎ。あそこまででかいMAPが多いなら戦術マーカーを入れれば良かったのでは?
俺はこれらの要因でGのマルチが微妙になったと思ってる。
いやだからブラシつけた状態でデンクロに負けるっていうのは普通に撃ち合っても負けてるからな?
m27サーマルサプなんてあいつらの四発射程あたりまで距離置いてマークスマンライフルかスナイパーライフルでズドンとかませば潰せるしそれこそデンクロでふっ飛ばせばいい。
あと腕に自信があるならsmgで近づいてレートの違いを見せつけてやればいい。
m27が万能だったと思えたのはそれに対して何も考えず突っ込む雑魚が多かったから。
マップ広いっていうけどあれくらい広くないと武器の個性出しにくいと思うんだよなぁ。
ただしsiege、テメーはダメだ。
感染くらいしか光らない。
ちょいちょい隠れながらどんどん攻めて行くプレイ大好きでした
ゴーストのM27サーマルサプだらけはひどかったけどさ、BO2のアバカン、スカー祭りもひどいだろ
だいたい言いたいことは米40が言ってくれてるが
つけ加えるとデンクロは4ポイントで2ポイントブラシで相殺できる。
そのくせ爆発物は補充できず、増やすのにもパークがいる。
盾C4は最初は盾を構えながらスキなく投げれたので最初はいたが
今じゃパッチ当たって、投げるのもスキだらけ。
使ったらキルレが下がりまくる、ネタ装備とかしている。
MAPのどこが芋が優遇されているのかもわからんが、そこはおいておいて
M27は万能じゃない。レートが低いから近距離は負ける。
遠距離は4発になるので弱い。SRには一方的にやられる。
万能なんてのはMW1のRPDグリップストパみたいなのを言うんだよ。
つうかよくサーマルサプなんて使うわ。ひとまずグリップはつけないと話にならないと思う
あんたとはsiegeだけは広すぎると思っているところまで全部同じだ。
ある程度MAPは広いほうがいい。
本当に気があうよ。
ブラシは2ポイントだけとは言うが撃ち合うためにフォーカスがほぼ必須だったからブラシ側が有利ってことはない。射程外から旗に向かってc4投げられれば撃ち返せないよ。そいつのキルレが下がっても結局場が荒れる
デンクロ養護してる奴はデンクロを使ったことないかドミネやらない奴だろ?
その証拠があのマルチ人口とあと確か開発側も「失敗だった」って発言してた気がする
人口に関しては半年も経たないで過疎ってたじゃん・・・
あと待ちが有利じゃないってマジかよ・・・(驚愕)
あの広いMAP、複雑化されたMAP、足音、待ちポジ等で確実に待ち有利なでは?
おまけにキルタイム、必須parkの数は過去最高、崩壊したゲームバランスも含めたらお世辞にも良ゲーなんて言えないよ
「待ちが有利じゃないってマジかよ」
これだろ。待ち有利って勘違いして勝手にクソゲー認定してやめてった雑魚ばっかってことだ。
ゲームバランスもどの辺が崩壊していたのかな?マップも一部を除いてたいして複雑でもない。広くはあるが他シリーズと変わらないと思うがね。
結局バランス云々を言い訳にクソゲー認定してるのは大体雑魚ばっか。単純につまらんからクソゲー言うならまだわかるぞ。
そもそもプライマリーで使えない武器があるってのが笑えるが。
裏取りとか芋ってるときなんて常に裏警戒してんだからあんま脅威じゃないし
まあSRに関しては構えられていたら遠距離負けるが。
近距離弱いって言うても近距離ARがSMGに勝てるくらいのレベルの話だしそもそも芋ってたらそんな近づかれないし。
ランクマなに使おうと勝手だと思ってるけど強武器を大して強くないとか言ってるのは腹立つわ
あんなの最悪見えにくいとこ伏せてるだけで3,4人倒せるのにw
m27を満足に使った上で万能ではないと判断していると思うが?あと強武器ではないとは誰も言ってないようだし。
「強いが万能ではない」っていうのがある程度やり込んだプレイヤーの感想だと思うぞ。
その証拠に君でさえ「srに関しては構えられてたら遠距離は負けるが」って言ってるしな。やっぱ万能じゃないんだよ。
そのlmgを潰すsrはsmgで倒せるしそのsmgはlmgで待てば倒せるしでやりこんだプレイヤー同士の戦いだと上手く3すくみが出来て面白かったぞ。
え・・・
46で書いたじゃんしかも具体例も挙げたじゃんwもしかして君アスペ?w
待ち有利の理由も書いたぞ
ゲームバランスだってm27、ハニー、盾c4、必須parkの多さ、キルタイムの短さで十分崩壊してる
そうやって雑魚認定しかできないからgの擁護派は駄目なんだよねーまぁ君のは擁護ですらないけど
そこらへんのことは他の人がコメントで書いてあるからわざわざ触れる必要無いと判断した。
じゃあその理由の一つ一つに改めて答えるけど
m27
レート低いから接近許したら死ぬ
なら強ポジに居座ってロング見たって上級者はそういったところに定点が居るかもしれないってのは把握済みだから近づかないもしくはm27より更にキルタイムの短い高精度武器(srやmr)でクリアリングして潰す。
ハニー
確かに中近距離はレートの割には長い三発射程のおかげでストーカーと併用してばら撒けば強いが射程の長い武器で距離を置くかそれよりレートの高い武器で距離を詰めるかすりゃいい話。確かに強い場面の多い武器だが突き詰めた戦い方されると不利になりやすい。
盾c4
パッチ当たるまでは猛威をふるってたけど当たってからはお互いが見てる状態でc4爆殺はほとんど不可能になった。頼みのデンクログレポンもブラシ付ければほぼ詰み。無対策な奴くらいにしか通用しなくなった。
必須パークの多さ
戦い方考えたか?例えば撃ち合いたいならフォーカスは必須だが先述の盾c4等のデンクロクラスなら必須という程でもない。むしろ他に欲しいパークが生まれる。
また走り回るならデッサは必須だが芋プレイしたいならデッサ分の2ポイントを設置物系に回せる。必須パークってのは「自分の戦い方に合わせた」必須パークなんだからしっかり個性は生まれるはず。
キルタイムの短さ
全ての武器に三発キル射程が生まれたけどあくまで「boシリーズと比べて」短いってだけでストパがあった時代と大差ない。逆にキルタイム短いんだから角待ちに対して回線関係による飛び出し有利が生きてた気がするが。
キルタイムがバランス崩壊を招いたってことは無いと思うぞ。
でもって待ち有利の理由だが
広いマップ、複雑なマップ
一見広い上に複雑に見えるが注意すべきポイントは限られてる場合が多い。その辺りは他シリーズと比べても差は無いと思う。また広いから待つ側は「見れる場所が多い」わけだがこれって裏を返せば「見なければならない場所が多い」とも言い換えられる。待ちプレイヤーに対する凸プレイヤーのための侵入経路は決して少なくない。
足音
さっきも言った通り注意すべきポイントが限られてるのだからそこでは例えデッサ付けててもしっかりしゃがんでクリアリングすればいい。今までのシリーズも注意すべきポイントなら馬鹿みたいに走り回ることはなかったろうに。
待ちポジ
先述の「注意すべきポイント」がこれにあたるわけだがそんなところやり込んでるプレイヤーなら把握済み。一時的に使うなら隙をつけるかもしれないが多用出来るのは相手が弱い時くらい。そして上級者相手にはその待ちポジを転々としなきゃいけないわけだが果たしてこれが待ちにあたるのか。従来のcodも待ちポジを転々としつつ接敵したら倒すってのは割とセオリーだったはず。相手がその待ちポジに対策を講じてきたら攻める必要が出てくる。とても待ちゲーとは言えないはず。
結局は他のコメントにもある通り万能な戦い方なんて存在しないのだから自分のやりたい戦い方をして相手がそれに対して強い戦い方を押し付けてくるようなら対策クラスで対抗してアドバンテージを取る。分かってるような相手はその対策クラスに相性の良い戦い方を狙う。そういったことの繰り返しが存在する試合を経験したならゴーストがバランス崩壊してるなんて言えないと思った。ただ一つ言えることはそういった試合は稀で、ほとんどの野良試合はそういった3すくみのような状態は存在しない。しかしそれはプレイヤーが招いたことでゴーストのゲームバランス自体は決して悪くない。むしろ素晴らしいとまで思える。
最後に
雑魚認定に関してはこちらが早計でした。申し訳ない。どうも自分が好きなものをけなされると口が悪くなる。
長文失礼。こうなるからさっきのコメントは手短に言いたいことを言ってしまった。
米58にて
「待ち有利の理由」
ではなく
「待ち有利の理由に対する反論」
でお願いしますすいません。
M27サーマルサプは、万能じゃないと書いたのは俺だよ。
Gで10万キル以上して、それで判断してるんだわ。
M27使っても強いのは中距離だけ、万能とはいえない。
M27よりキルレいい武器が何種もあるし、M27を使うに
してもグリップつけずに運用したら、中距離すらARに有利とれない。
だからサーマルサプなんて頼まれても使いたくない。むかつかれても困る。
これまた57、58、59が言いたいことは言ってくれているが、つけ加えるとすると
広いMAP、複雑MAP
侵入経路が多くなるのである程度広いほうが凸側としてはやりやすい。
狭いとBO2のような定点ゲーとかす
足音
これ、むしろ凸側に必要なんだわ。足聞こえずらいBO2では走っている敵にすら気づけず
クリアリングしっかりしていても、後ろから襲われて殺されるなんてことがよくあった。
Gでは安心してクリアリングできるから、凸しやすいと思う。
キルタイムの短さ
Gは長くもなければ短くもない。キルタイムの短い順に並べるとこうなる
MW1=MW2>MW3>G>BO=BO2>AW
キルタイムが短くてバランス崩壊するならMW1~3はもっと崩壊していることになるが?
なんで簡単に距離詰められる前提なの?ご都合過ぎるわw足音の有利は待ち側も郵便だしな
武器に関してもほとんど論理的だから実際は怪しい可能性もある
反論は素晴らしいがgが駄作だと決定付けるのがあの過疎具合な
人口減少が凄く早かったのは記憶に残る具合のインパクト。あの過疎具合はヤバイよ。
今更gみたいなあまり動かないでも勝てるゲームが受け入れが良いわけない。
待ち有利って言葉は間違いかもしれない言葉を変えよう
プレイヤーを待ちスタイルに誘うようなゲーム性が最大の欠点であり早く過疎った原因。
確かに自分が楽しめれば良い事だが・・・
ほぼ毎試合芋掘り作業があるgは人がどんどん離れるのも納得できるはずなんだけどね〜
郵便→有利
だから他にも書いてあるように使いたい武器が輝ける状況を作り出すいわゆる「立ち回り」が重要で、武器によっては距離を詰めるのもそれに含まれる。それが楽しい。そんでもってそれ自体簡単にできたらそれこそゲームバランスは終わってる。
あと過疎具合は確かに擁護できん。
しかしそれとゲームバランスは関係無い、bo2の次回作で凸至上主義者が多く勝手にバランス崩壊ゲーと何も考えずほざいてると思えてならなかったんだ。
一応バランス良いと思いつつ芋掘りを楽しんでる俺のようなプレイヤーもいるわけだからなぁ。
ゲームバランスは良いと書いたがゲームを売り出した状況は確かにクソだな。
bo2までプレイヤーに植え付けてきたカジュアル系fpsのイメージから遠くかけ離れたゲーム性。
全体的に迫力に欠ける地味な試合が多かったってのは受け入れがたいものがあったと思う。
gのゲームバランスは良いと思うが自分がやってて楽しいと思えた頻度の一番多かったシリーズはboだったからなぁ。
さすがにSRに当てられて勝てる武器はねえよ。少々の距離なら初弾先に当てれば普通に勝てるけど。
万能って言い方にそもそも語弊があるのかもしれないが。要は単純に強武器すぎって話。
SRを除いて遠距離~中距離狩れるし近距離もそこまで弱くない。
単純な撃ち合いでもそれなのに見えにくい場所に伏せるなり隠れるなりして撃てば相手が反応する前に一層できる。そういう数値で表されない部分も含めて強すぎる。
M27は一発0.0851秒でCBJラピファは0.051秒で合ってないか?
もしかしてお前はレート60のショットガンがあったとして、キルタイムが1秒かかる掛かるって勘違いしてない?義務教育受けて来いよwwwwwwww
自分ゴーストではmk14というマークスマンライフルがお気に入り武器なのですが、こいつを使ってるとm27が万能だとは口が裂けても言えなくなりますね。
まず「見えにくい場所で構えて敵が来たら反応する前に一掃」についてですがこれは相手が遮蔽物を利用せずにバカみたいに走り回っていなければ成立しません。
自分は前線に出てm27の四発キル距離からmk14の二発キル距離で戦うことを心がけています。そうすれば例えお互いに向き合っての撃ち合いでも負けることはほとんどありません。しかしこれは相手の位置が分かった上でのこと。確かに「見えにくい場所」にいられたら先制攻撃は受けやすくなります。ですが個人的には先制攻撃をさせてもいいと思ってるんです。自分の戦い方はある程度敵が潜んでるポジションに目星をつけた上で遮蔽物からちょっと身を出してクリアリング。敵がいたら居たら撃つ。不利な状況なら退く。またその身を出してる時に撃たれたら、つまり「見えにくい場所」から撃たれてるわけですがその時はすぐに退けばいいわけです。こっちは遮蔽物から少しだけ身を出してたわけでそこに四発外さずに叩き込むなんて殆ど不可能です。遮蔽物に身を隠すには十分すぎる猶予があります。そして見えにくい場所から撃っていた奴の大体の居場所が割れますよね?サプ付けててもヘッドホン付けてれば方向も分かるし銃弾の軌道も見えるわけだから視覚的にも聴覚的にも大体の目星は付きます。あとは体力回復するまで待ったらキル速度と精度で勝るこちらが有利です。
この戦い方は高精度武器全般にも言えると思います。
※73 どっからその話出て来たの?
他にも接近を許してくれるm27使い(かなり多い)なら高レートでゴリ押すってのは普通に現実的ですよ。
あなたの言うキル速度はお互いが向き合ってる状態でヨーイドンで撃ち始めた時のもの。一見高レートで飛び出す側にアドバンテージが少ないように見えますがこのゲームは回線の関係上飛び出す側が有利です。決め撃ちもあります。また飛び出す側は飛び出すタイミングを選べても待つ側は敵が来るタイミングを選べませんよね?
それからあなたの言うようにm27はlmg特有の取り回しの悪さがあります。
覗き込みも遅ければ腰だめの精度も最悪、しかもレートも大きく劣る。
この時点で万能からは大きくかけ離れた武器だと思うんですけどねぇ。
汎用性で言えば個人的にはハニバの方が優れている気がしないでもないがそれでもそれだけ使ってれば勝てるってゲームでは無いですし。
まぁでもm27に対策もせず一方的に狩られるプレイヤーが多かったのは事実なので万能だと感じ(錯覚し)てしまうのはしょうがないことだと思います。
ってのが大きいだろ。AWも人減るのはやかったらしいし。
まあAWは糞バランスなのも影響してるだろうけど。
遮蔽物がいくらあってもカバーされる位置だとは意味がないうえこれだけ広いマップに隠れているのを目星をつけてっていうのは現実的ではない。
そもそも遮蔽物から少し出たのをキルしきれないのは遠距離であって中距離ならヘッドに1発も入らなかったとしても倒せるしそれこそ撃ち漏らしても貫通力の高いLMGなら引いた壁も多少貫通するからlowにできていれば倒せることもある。
またSRだろうがMRだろうがlowにされて引いてから出たら不利。先に初弾を食らうから。
それに1on1なら分かるが6on6のルールにおいてカバーが一切こないことが前提の戦法はよくない。よほど1本道の場所でないとlowになってもいいっていうのはM27云々でなく基本的にだめ。
また回線上飛び出しが有利っていうのはそもそも間違え。
特にGは低空ほぼ伸びないし相手の横に回れるくらい近くなければ飛び出すのは不利になるだけ。また籠る側も決め打ちできる。特にサプつきLMGとか弾の消費を少々気にしなくていいから。むしろ部屋のなかのどこにいるかはっきり分からない入る側より入口定点できる籠る側のほうが有利。基本的に入る側が不利なのは全FPS共通。
そう言われてもMW1や2のころに比べればLMG弱いし、
MAPが広いから、こもる側も、どこから敵がくるかわからないわけで。
凸不利とは言えない。
Bo2から増えたバカ凸はダメだよ。回り込んだりして考えて凸できるなら
Gほど楽しいFPSはない。
27を除いてな
少ししかプレイしてないやつ、自分がキルできなくてイライラするやつがクソゲークソゲー言ってるだけ。
やり込めば面白い。広くて複雑の何が悪い?ただ広いマップなんてなんの意味もない、バカ凸が増えるだけ。しかも、広くて複雑なマップだといつもみんながよく言ってる「立ち回り」が重要になってくるだろ、頭も使うし。
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